カテゴリから記事を探す

フレーズ集きれいな英語の文章に触れて、英語力を高めよう。

英語を読んだり話したりする上で、一つのハードルは「文章を理解する・文章で表現する」ことではないでしょうか。英語の文章を読んでいて、出てくる単語では理解ができていても、文章になると何を言っているのか理解することが難しかったり、英語で話す時に単語でしか話せなかったり…。なかなか英語を文章で理解する、そして表現できるようになることは単語の勉強とは別の練習が必要です。今回は英語の文章との付き合い方についてご紹介します。

英語の文章読解力を高めるためには

ある程度の長さ以上の英語で書かれた文章を理解するためには、英単語力を身につけるとともに、基本的な文法の基礎知識であったり、言い回し方であったり、英語の文章ならではの読み方に慣れる必要があります。まず英単語力に関しては、英語の文章を読んでいて分からない単語があったとしても、前後の文脈から類推して読み進めることができます。とはいえ分からない単語ばかりだと、英語の文章をスムーズに読み進めることは難しいので、まず初心者であれば、3,000語程度の習得を目指すとよいと言われています。これは英語検定2級取得、TOEIC600点レベルに該当し、市販の単語帳などでもこのレベルを目安にしているものがたくさんありますので、参考になるはずです。なおただ単語帳に目を通すだけでなく、目にするだけでその意味が瞬時に理解できるレベルになって初めて、英語の文章をスムーズに読み進めていくことができます。一つ一つの単語の意味を思い出そうとしていては、スピードが遅く、英語の文章を読むことにストレスを感じるかと思いますので、徹底して繰り返し学ぶようにしましょう。

そして英単語力とともに重要なのは、文法の基礎知識や英語ならではの言い回し方などに慣れることです。英語の文章の場合、日本語とはそもそもの構造や文法が異なるので、英語の文章を読む時用の思考回路が必要になります。そのような英語の文章を読む時用の思考回路を育むのにおすすめなのは、きれいな英語の文章に数多く触れること。最近では日本語訳も併記しているサイトや英字新聞、本なども多くありますので、自分の英語レベルに合わせて無理のない難易度の文章を選ぶことも難しくありません。特に関心のある分野の記事や物語などを選ぶと、自分自身も楽しんで読み進めることができるでしょう。きれいな英語の文章に数多く触れる中で、読解経験を多く積むことができ、「こういうことを伝えたい時は、このような言い回しをするのか」「日本語と英語ではこういう風に表現の仕方が違うのか」という発見があるはずです。そのように知識を補うためには、まずきれいな英語の文章に数多く触れることが大切。後々は英語のスラングなど、英語を母国語とする方が日常的に触れているような表現にも触れていく必要がありますが、まずは基礎文法や構文を身につけられる初心者向けのものから、慣れてきたら徐々に難易度の高いものを読む機会を増やすようにしましょう。

初心者におすすめのサイト

自分の好きなテーマがあれば、そのテーマを英語で紹介しているサイトを読むのもおすすめです。なぜなら自分が好きなテーマであれば基礎知識があったり、日本語でも情報収集をしていたりするので、英語の文章を読む上で役にたつからです。他にもTOEIC400点〜600 点レベルの初心者の場合は、下記のようなサイトもおすすめです。



News in Levels

世界の英語ニュースを音声と共に配信しているサイトで、同じ内容の記事についてレベルごとに文章や音声が作ってあり、習熟度に応じて自分に合ったものを選ぶことができます。海外の時事ニュースが多く、教養が身につくので英語能力が高い方でも読んでみると良いです。

【参考サイト】News in Levels

初心者にやさしい英語ニュース

日本国内外の英語ニュースを、日本語訳や、単語の解説・文法の解説・学習法も交えながら読める、全く英語が読めない状態からも英語ニュースに触れられるサイトです。また、記事カテゴリーも充実しているので、興味のあるニュースから読み進めることが出来ます。

【参考サイト】初心者にやさしい英語ニュースリンク

中級者におすすめのサイト

中級者レベルになったら、少し文書量を増やし、また初級者レベルより難しい単語が登場したり、難しいテーマも取り上げていたりするものを選ぶと良いでしょう。

Japan Real Time

最新の日本の情報を世界に発信するため、「The Wall Street Journal(WSJ)」を提供するダウ・ジョーンズ社が開設した英語ブログです。初心者向けのニュースサイトとの違いは、翻訳がないことで、文章量はそこまで多くありません。ビジネスや、文化、エンタメなど、様々な視点から日本のことを分析しているので、英語学習を行いながら日本の時事やトレンドを知ることができます。

【参考サイト】Japan Real Time

Time For Kids

アメリカのTime誌が子供向けに作っている学習教材で、ハイクオリティな記事や写真を楽しむことができます。難しい単語はそこまで多くないですが、英語の文章量のボリュームがあるので読み応えがあるでしょう。様々なジャンルのニュースがあり、映画など楽しい話題のニュースから、政治や社会のことが書かれていて、話題によっては、関連する動画を見ることができます。子供にも分かりやすいように経験豊富な新聞記者が工夫して作っていますので、英語学習者にとっても勉強に役立ちながら楽しめるサイトです。

【参考サイト】Time For Kids

上級者におすすめのサイト

上級者になると、英語圏の方が普段から触れているような英語の文章が書かれたサイトに触れてみましょう。幅広いテーマを取り上げ、単語レベルについても初級者・中級者と比較するとより高度な英語の文章に触れることで、より自分自身の文章読解力を鍛えることができるはずです。

The Japan Times

日本在住の外国人向けニュースサイトで、扱っている内容もビジネスの情報や世界の時事ニュースが中心なので、語彙レベルも高く英語の文章読解のレベルも難しくなっています。また各国の記者の視点からも書かれているので、日本にはない観点からニュースを見ることができます。少しレベルが高すぎると感じる人はThe Japan Times STという、簡単な英文を使った英語学習者向けのサイトもありますのでそちらもチェックしてみて下さい。

【参考サイト】The Japan Times

CNN.com

アメリカ最大のニュース専門チャンネルCNNのオンライン版です。アメリカ国内のニュースだけでなく、幅広いジャンルの世界中のニュースを取り上げています。CNNニュースの動画コンテンツも見ることができるので、英語の文章を読むだけでなくネイティブの英語の発音などにも触れたい上級者におすすめのサイトです。

【参考サイト】CNN.com


英語の文章力を上げたいなら、まずはたくさんのきれいな文章を知ろう!

以上、英語の文章読解力を上げるためにおすすめのサイトをご紹介しました。英語の文章を読むためには、まず単語力をつけることはもちろん、きれいな英語の文章にできるだけ多く触れることが大切です。英語の文章を読む経験を積むことで、だんだんと読解力が身についていくことでしょう。最初はなかなかスムーズに読み進めることができないかもしれませんが、回数を重ねることによって英語の文章を読む上で必要な知識やセンスが磨かれ、英語の文章を読むこと自体が楽しくなってくるかもしれません。ぜひ今回ご紹介したサイトなどできれいな文章に触れてみてくださいね。

関連記事

キーワードから記事を探す

カテゴリから記事を探す

まずは無料カウンセリングにお越しください!

英会話に興味があり、始めることを迷われている方は、その時間に一度無料カウンセリングにお越しください。
お悩みや今の英会話レベル、今後の勉強方法などご提案いたします。