カテゴリから記事を探す

リスニング・スピーキングマンツーマン英会話を選ぶ時のポイント

マンツーマン英会話を選ぶ時のポイント

この記事では、マンツーマン英会話教室を選ぶ際の、おすすめの判断ポイントについてお伝えします。

マンツーマン英会話教室はたくさんあるため、どこを選べば良いか迷ってしまうかもしれません。

だからといってよく考えずにどこのマンツーマン英会話教室に通うか決めてしまうと、思わぬ費用がかかったり、理想の英語力が身につかなかったり、後悔してしまう場合もあります。

なので、この記事でお伝えするマンツーマン英会話教室のおすすめの選び方を参考にして、英会話教室を比較検討してみてください。

英会話教室の種類とメリット・デメリット

まずはじめに、マンツーマンに限らず、英会話教室の種類についてお伝えします。

英会話教室の種類は大きく分けて、講師一人に対して生徒が複数人の「グループレッスン」と、講師一人に対して生徒も一人という「個別(マンツーマン)レッスン」があります。

それぞれにメリットとデメリットがありますので、英会話教室を選ぶ際の参考にしてみてください。

グループレッスンのメリットとデメリット

この章では、グループレッスン型の英会話教室のメリットとデメリットについてお伝えします。

グループレッスンのメリット

グループレッスン型の英会話教室のメリットは、以下の通りです。

・グループでの発言力や質問力、協調性などを鍛えられる
・和気あいあいとした雰囲気で楽しく英語に触れられる
・英語を学ぶ仲間が作れる
・マンツーマンレッスンに比べて費用が安い

生徒複数人で受けられるため、集団の中で発言したり、質問したりなど、グループでのコミュニケーションの仕方を学ぶことができます。

もちろん教室や生徒の雰囲気にもよりますが、和気あいあいとした中、楽しくレッスンが受けられることもメリットの一つです。英語に限らず、何かを継続するには楽しむということが大切だからです。

また、英語を学ぶ者同士で仲良くなり、仲間ができる場合もあります。

さらに一人の教師で数人の生徒を見れることから、レッスン料をそこまで高くしなくても英会話教室は採算が取れます。そのため、個別レッスン型の英会話教室よりも、レッスン費用がやすくなる傾向があります。

グループレッスンのデメリット

グループレッスン型の英会話教室のデメリットとして、以下が挙げられます。

・自分が英語を話せる時間が限られる
・自分に合わせたレッスンを受けられない
・気兼ねなく質問できない場合がある
・周りの目が気になる場合は積極性を発揮しにくい

グループレッスンだと、自分一人だけ話したり質問したりし続けるわけにはいきません。生徒の数が多ければ多いほど、あなたが英語を話す機会が減ってしまいます。

また、一人一人に最適化されたレッスンを受けられるわけではなく、決められた教材やテーマをこなしていく場合もあります。そのため、例えばあなたが「ビジネスでの英語の電話対応」を身に付けたいと思っていても、そのレッスンが受けられるわけではありません。

また、もしあなたが周りの目を気にしてしまう場合、積極的に発言できずに、全く英語を話さないままレッスンが終わる場合もあります。

「英語に触れる」ことが目的であればグループレッスン型の英会話教室でも良いかもしれません。

ただし、英語力をアップさせることが目的であれば、この後お伝えする個別(マンツーマン)レッスンが受けられる英会話教室をおすすめします。

個別レッスンのメリットとデメリット

この章では、個別(マンツーマン)レッスン型の英会話教室のメリットとデメリットについてお伝えします。

個別レッスンのメリット

個別レッスン型の英会話教室のメリットは、以下の通りです。

・講師を独り占めできる
・自分が学びたい&鍛えたい内容に集中できる
・周りの目を気にする必要がない
・自分のペースで進められる

個別レッスンには、講師を独り占めできるという大きなメリットがあります。発音の仕方や文法の使い方など、分からないところは質問したり、間違っているところは指摘してもらえたりと、レッスン時間まるまる自分の英語力アップのために使うことができます。

また、周りの目や周りの実力を気にする必要がないため、自分のペースで英語力アップに向けて学習することができます。

グループレッスンでは、講師が生徒達それぞれに合ったレッスンや教え方をすることが出来ません。そのため満足いくレッスンが受けられず、グループレッスンに長く通っていても英語が話せない方がいます。

英語力をアップさせたいという思いや、絶対に英語を身に付けたいという気持ちがあるのなら、やはり個別レッスン型の英会話教室の方がおすすめです。

個別レッスンのデメリット

個別レッスン型の英会話教室のデメリットとして、以下が挙げられます。

・グループレッスンと比べて費用が高い

英会話教室もボランティアではないため、生徒の数が少なければその分費用も高くなります。そのため個別レッスンの英会話教室は、グループレッスンに比べて費用が高くなります。

しかし、講師を独り占めできることや自分のペースに合った英語学習ができると考えた場合、グループレッスンよりも個別レッスンの方が早く英語が身につく場合があります。結果、個別レッスンの方が通う期間は短くなり、英会話教室に支払うトータルの金額も安くなるケースもあります。

繰り返しますが、着実に短期間で英語力を身に付けたいのであれば、個別レッスンの英会話教室をおすすめします。

そこで次の章では、マンツーマン英会話教室を選ぶ際の、おすすめの判断ポイントについてお伝えします。

マンツーマン英会話教室を選ぶ際のおすすめの判断ポイント4つ

マンツーマン英会話教室を選ぶ際の、判断ポイントは以下の4つです。

1.講師の質
2.レッスン内容の柔軟さ
3.通いやすさ
4.費用

これらを踏まえて、英会話教室を比較検討してみてください。

それでは一つずつお伝えします。

ポイント①:講師の質

マンツーマン英会話教室を選ぶ際は、講師が日本人のバイリンガルであるかどうかをチェックしてみてください。

なぜなら、日本人ではない外国人講師やネイティブ講師は、日本人が英語を学ぶ際の苦労や、つまづいてしまうポイントが分からない場合があるからです。

また日本人のバイリンガル講師であれば、あなたが英語を聞き取れなかったり、分からなかったりした場合に、気軽に質問することが出来ます。

英会話教室の中には、日本語禁止を謳っているところもあります。しかしあなたが英語力に自信がない場合、「その単語はどういう意味なのか?」といったことや、「難しいので別の表現がないか?」など分からないことがあった場合、それすら英語で質問しなければいけません。

場合によっては英語でうまく質問できず、講師もあなたが何を求めているのか分からず、あやふやなままレッスンが進んでしまいます。

しかし、日本人のバイリンガル講師であれば、分からない場合はすぐに日本語で確認できます。レッスンを無駄にしてしまうことがありません。

なのでもしあなたが「ネイティブと話したい」というこだわりがないのであれば、バイリンガルの日本人講師が教師をしている教室を選ぶことをおすすめします。

ポイント②:レッスン内容の柔軟さ

マンツーマン英会話教室を選ぶ際は、レッスン内容の柔軟さもチェックしておきましょう。

なぜなら英会話教室によっては、用意された教科書をただこなしていくだけで、あなたが求めているスキルが身につかない場合があるからです。

例えば、あなたは海外でのプレゼンや打ち合わせなどでの、英語での発言力の強化をしたいとしましょう。しかし英会話教室の方で用意されている教科書が電話対応について学ぶものだったら、あなたは満足できないはずです。

なので、自分の求めているスキルに沿った内容にカスタマイズできるかどうかも、マンツーマン英会話教室を選ぶ際の基準にしてみてください。

ポイント③:通いやすさ

マンツーマン英会話教室を選ぶ際は、通いやすさも検討することをおすすめします。

なぜなら教室が駅から離れていたり、会社や家の近くなどになかったりして通いづらい場合、通うこと自体がストレスとなってしまうかもしれないからです。結果、通うことが億劫になり、途中でやめてしまうかもしれません。

なのでマンツーマン英会話教室を選ぶ際は、あなたが働いている会社の近くや家など通いやすい場所にあるかどうか、また駅から10分以内の近くに教室があるかどうかなども確認してみてください。

ポイント④:費用

マンツーマン英会話教室を選ぶ際は、費用も確認しておきましょう。

教室によっては、ホームページや公式ページに記載されていない、教材費や登録料などがかかる場合もあります。

そのため、体験レッスンや無料カウンセリングなどに行く場合は、必ず総額について確認するようにしましょう。

また費用は総額も重要ですが、レッスン1回あたり、もしくは1時間あたりの金額も確認しておくと良いでしょう。

英会話教室を選ぶ際は、きっとあなたも色んな教室を比較検討すると思います。その際、総額だけではなくて、レッスン1回あたり、もしくは1時間あたりの金額も計算してみてください。

総額だけを見ると安く思われる教室も、1時間あたりの金額を比較してみると他の教室の方が安い場合があります。

もし費用を気にする場合は、総額や1回あたりの金額なども計算して比較してみましょう。

それだけでなく、全額返金などの保証の有無も確認してみてください。万が一、教室に通うことを辞めたくなった場合、全額返金保証があれば支払ったお金は返ってくるので安心です。

また全額返金保証の条件は各教室によって異なります。なので、費用と全額返金保証も一緒に細かく確認しておくことをおすすめします。

以上を参考に、マンツーマン英会話教室を検討してみてください。

まとめ

マンツーマン英会話教室を選ぶ際は、以下の4つの基準で比較検討することをおすすめします。

1.日本人バイリンガル講師であるかどうか
2.自分に合ったレッスンにカスタマイズできるかどうか
3.駅近10分など、通いやすいかどうか
4.レッスン1回あたりの費用はどれくらいか

各教室のホームページや公式ページを見るだけでは、その教室の講師の質やレッスン内容、また細かい費用などは分からない場合があります。

なので、無料体験や無料カウンセリングなどの場で上記を確認して、あなたに合ったマンツーマン英会話教室かどうか見極めていきましょう。

私たちが運営している英会話教室『24/7English』では、あなたの興味や目的に合わせたオリジナルのレッスンが受けられます。ぜひ検討してみて下さい。

 

関連記事

キーワードから記事を探す

カテゴリから記事を探す

まずは無料カウンセリングにお越しください!

英会話に興味があり、始めることを迷われている方は、その時間に一度無料カウンセリングにお越しください。
お悩みや今の英会話レベル、今後の勉強方法などご提案いたします。