カテゴリから記事を探す

リスニング・スピーキングマンツーマン英会話教室を選ぶ際に知っておきたい7つの比較ポイントを詳しく解説!

マンツーマン英会話を選ぶポイント

「マンツーマン英会話教室を比較する時は、どんなポイントを見ればよいだろう?」

「マンツーマン英会話教室を比較しても、自分にとってどの教室が良いのか分からない…」

そのような疑問に答えます。

マンツーマン英会話教室を比較してみると、それぞれ特徴が異なり、選ぶのがなかなか難しいのではないでしょうか。

マンツーマン英会話教室は決して安い買い物ではないため、慎重に選びたいものです。

この記事では、マンツーマン英会話教室を比較する際に「こういう点を見るべき!」というポイントをお伝えします。

またマンツーマン英会話教室に通う目的やあなたのタイプ別によって、どんなポイントを見ておくべきかについてもお伝えしていきます。

マンツーマン英会話教室選びに失敗しないためにも、ぜひこのまま続きを読んで、比較する際の参考にしてみてください。

まずは、マンツーマン英会話教室を比較する時に見るべき点についてお伝えします。

マンツーマン英会話教室はこういう点を見るべき

マンツーマン英会話教室を比較する際は、以下の点を意識してみてください。

  • 教え方は教科書ベースか目的に合わせてくれるかどうか
  • 講師は英語ネイティブかバイリンガルの講師かどうか
  • 自分専属の講師が付くかどうか
  • 教室は通いやすい場所にあるか

それでは一つずつお伝えします。

教え方は教科書ベースか目的に合わせてくれるかどうか

英会話教室によって、レッスンの進め方が、指定の教科書をベースにしているのか、生徒の希望に合わせた臨機応変な教え方をしているのかの違いがあります。

どちらがあなたに適しているのかは、あなたがどんな目的を持っているかによって変わってきます。

例えば、あなたが文法や発音などの習得を目的としているのなら、指定の教科書を使ったレッスンでもその目的を果たせます。

しかしあなたの目的が「仕事で英語のディスカッション出来るようになること」だった場合、指定の教科書を使うレッスンでは目的を果たせない可能性があります。

実際のディスカッションの場では、誰が何を言って、どんな議論が繰り広げられるか予想ができないため、教科書に載っているフレーズだけを覚えても対応できない場合があるからです。

そのため、教科書のフレーズを覚えるタイプのレッスンではなくて、そもそも“自分の発言を英語で伝える際のコツ”を教えてもらったり、自分の意見を瞬発的に述べる練習が出来たりするレッスンの方が、あなたの目的を果たせる可能性が高いのです。

このように、マンツーマン英会話教室を比較する際は、あなたの目的を果たせる教え方をしているかどうかを見るようにしてみてください。

講師は英語ネイティブかバイリンガルの講師かどうか

マンツーマン英会話教室によっては、講師が英語ネイティブ(もしくは日本人以外の海外の方)だけのところもあれば、バイリンガルの日本人が講師を担当するところもあります。

講師が英語ネイティブが良いのか、日本人講師のほうが良いのかどうかも、あなたの目的によって変わってきます。

例えば、あなたがすでにある程度英語の実力があって、英語ネイティブの方々とのディスカッションを練習することが目的だとしましょう。その場合は、英語ネイティブ講師が在籍しているマンツーマン英会話教室に通うべきです。

一方、まだ英語に自信がなくて、英語ネイティブ講師だと緊張してしまうのであれば、日本人のバイリンガル講師の教室の方がオススメです。いつでも日本語で質問できますし(英語禁止ではなければ)、日本人がつまずくポイントを考慮したレッスンをしてくれるからです。

あなたの目的や英語力によって、ネイティブ講師が在籍している教室を選ぶのか、バイリンガル日本人講師が担当の教室を選ぶのかを決めていきましょう。

自分専属の講師が付くかどうか

マンツーマン英会話教室を比較する際は、講師が専属かどうか、もしくは毎回講師を選べるのかどうかも見るようにしてみてください。

講師が専属の方が良いのか、もしくは講師がレッスンごとに変わっても問題ないのかもあなたの目的によって変わってきます。

例えばあなたがガッツリ英語力をアップさせたいのであれば、講師は専属の方がオススメです。なぜならレッスン時間を無駄にしなくて良いからです。

講師がレッスンごとに違う場合、毎回自己紹介をしなければならないのでその分のレッスン時間が無駄になります。

また、専属講師のほうがあなたの強みや弱み、伸ばしたほうが良い部分などを踏まえた上でレッスンを行ってくれるものです。

ただ、あなたの目的が「色んな方との会話を楽しみたい」「別の国のアクセントの方たちと英語で話したい」というものだったら、専属講師ではない英会話教室でも問題ありません。

繰り返しになりますが、マンツーマン英会話教室を比較する際は、あなたの目的をしっかりと明確にしたうえで、目的に合ったレッスンを受けられるかどうかを意識していきましょう。

教室は通いやすい場所にあるか

レッスンやサービス内容などを比較しても優劣が付けづらくて、あとは立地の良さで決めてしまおうと考えている場合は、あなたが休日に通うのか、平日に通うのかなどで判断してみてください。

例えば、休日にマンツーマン英会話教室に通うことを検討しているのなら、家の近くに教室がある方が通いやすいでしょう。

一方、仕事がある日の朝や帰りなどに通うことを検討しているのなら、会社の近くに教室があった方が便利かもしれません。

あなたの都合に合わせていつどのように通うかを考えた上で選んでいきましょう。

続いて、マンツーマン英会話教室に通う目的ごとに、どんなポイントを見ておくべきかについてお伝えします。

目的別の見ておくべきポイント

マンツーマン英会話教室を比較する場合は、そもそもあなたが何を目的にしているかによって、見るべきポイントが変わります。

この章では、マンツーマン英会話教室に通う人を以下の目的に分けて、目的別の“マンツーマン英会話教室を比較する際に見ておくべきポイント”についてお伝えします。

  1. とにかく英語を喋れるようになりたい人
  2. 楽しく英語を学びたい人
  3. ビジネス英語を身に着けたい人

それでは一つずつ見ていきましょう。

とにかく英語を喋れるようになりたい人

とにかく英語を喋れるようになりたいという場合は、1回あたりのレッスン時間が長い教室がおすすめです。

なぜなら、英語を喋れるようになるためには、たくさん練習することが重要だからです。英語の発音もリズムも、練習しないと上手くはなりません。練習をたくさんこなすためには、40分のレッスンよりも60分のレッスンのほうが良いでしょう。

また、“文法をしっかりと学んで喋れるようになりたい”という場合は、バイリンガル日本人講師からレッスンが受けられる教室を選びましょう。

文法の仕組みは、英語で説明されるよりも日本語で説明してもらう方が私たち日本人にとって理解しやすいからです。

もしあなたが英語を喋る練習をたくさんしたい場合は、1回あたりのレッスン時間が長い教室を検討してみてください。また文法もしっかりと学びたいのなら、日本人講師が在籍している教室を選ぶようにしてみましょう。

楽しく英語を学びたい人

楽しく英語を学びたい場合は、まずはあなたにとって“何が楽しいと感じるのか”を明確にしてみてください。

人によっては、日本語禁止のレッスンで、ネイティブ講師とガンガン英語で会話することが楽しいと思う人もいるでしょう。しかし英語に不慣れな人は、ネイティブ講師と英語で話すことが苦痛に感じるかもしれません。

何を楽しいと感じるかは、人によって異なります。あなたが「英語を楽しく学びたい!」と考えているのであれば、まずはあなたが何を楽しいと感じるのかを明確にしましょう。

そしてその楽しみを実現できる教室を選ぶようにしてみてください。

ビジネス英語を身に着けたい人

ビジネス英語を身に着けたい場合は、海外で英語を使ったビジネス経験がある講師にレッスンを受けられるかどうかを確認しましょう。

当然ですが、海外で英語を使ったビジネス経験がない人に、現場で使えるビジネス英語は教えられません。

マンツーマン英会話教室をビジネス目的で比較する際は、海外でのビジネス経験がある講師がいるかどうか、そしてその講師にレッスンが受けられるかどうかを確認しましょう。

まとめ

マンツーマン英会話教室を比較する際は、あなたの目的やあなたのタイプによって、どのポイントを重視すれば良いかが変わってきます。

例えば、英語ネイティブの方との英語でのディスカッションを磨きたいのなら、英語ネイティブ講師が担当してくれる教室を選ぶべきです。

また、文法を学びながら英語力を高めていきたい場合は、バイリンガル日本人講師にレッスンが受けられる教室がおすすめです。

このように、マンツーマン英会話教室を比較する際は、あなたの目的や自分のタイプに合っているかどうかを見るようにしてみてください。

私たちが運営している英会話教室『24/7English』では、あなたの興味や目的に合わせたオリジナルのレッスンが受けられます。ぜひ検討してみて下さい。

 

関連記事

キーワードから記事を探す

カテゴリから記事を探す

まずは無料カウンセリングにお越しください!

英会話に興味があり、始めることを迷われている方は、その時間に一度無料カウンセリングにお越しください。
お悩みや今の英会話レベル、今後の勉強方法などご提案いたします。