カテゴリから記事を探す

その他オンライン英会話の効果的な活用方法とは?

「オンライン英会話はどう活用すれば良いんだろう?」

そのような疑問に答えます。

オンライン英会話は気軽に英語に触れられるサービスです。しかし、どんな人でも英語力をアップできるサービスではないため、活用法を間違えてしまうと、いつまで経ってもあなたが望む英会話スキルは身につかないかもしれません。

いくら比較的安く英語を話せるサービスとはいえ、時間もお金も無駄にしたくはないものです。

そこでこの記事では、オンライン英会話はどのように活用すると効果的なのか?ということや、オンライン英会話を利用することに向いている人などについてお伝えします。

まずはオンライン英会話を利用する上で知っておきたい、「オンライン英会話のみで、英会話はできるようになるのか?」という点についてお伝えします。

オンライン英会話のみでは英会話ができるようにはならない?

オンライン英会話は、文字通りオンライン上で海外の方と英語で会話ができるサービスなので、英会話が上達するサービスだと思っている人も多いかもしれません。

確かに英会話の練習をすることはできます。しかし、オンライン英会話では以下のようにできないこともあります。

  • 対面でのコミュニケーションに慣れることができない
  • 正しい文法などの座学系知識がインプットできない

もしオンライン英会話を活用して英語力をアップさせようと考えている場合は、改めて「オンライン英会話ではできないこと」について認識しておきましょう。

それでは一つずつお伝えします。

対面でのコミュニケーションに慣れることができない

オンライン英会話では、対面でのコミュニケーションに慣れることはできません。

オンライン英会話は、通話ツールやスカイプなどを活用して、パソコンやタブレットなどの画面越しに会話をするものです。

質問したり、質問に答えたりといった会話の練習はもちろんできます。しかし、ボディランゲージを使ったコミュニケーションや、相手との物理的な距離感を意識した会話などの練習には向いていません。

またオンライン英会話では、実は相手の目を見て話す練習ができません。あなたが画面内の相手の目を見る時はカメラが見れないので、相手からはあなたは少し下を向いているように映ります。かといってあなたがカメラ目線をすると、今度は相手の目を見れません。

実際の対面でのコミュニケーションは、適度な距離を保ちつつ、ボディランゲージをしたり、相手の目を見て話したりするものです。しかし、オンライン英会話ではそれらの練習ができません。

正しい文法などの座学系知識がインプットできない

オンライン英会話は、正しい文法や表現などの知識を学ぶことには適していません。

もちろんサービス内容によるのですが、オンライン英会話は基本的には雑談や質問のやり取りなどがメインであって、正しい知識を身に着ける場ではないのです。

オンライン英会話を活用して英語力をアップさせたいのであれば、まずは「オンライン英会話ではできないこと」を念頭に置いておきましょう。

続いて、オンライン英会話はどんな人におすすめなのかもお伝えします。

オンライン英会話はどのような人におすすめなのか

オンライン英会話は、以下のような人におすすめです。

  • ある程度英語が話せる人
  • 会話の瞬発力を鍛えたい人

一つずつお伝えします。

ある程度英語が話せる人

例えば、もし英語に自信が無かったり、英語がほとんど話せなかったりする場合、オンライン英会話では会話が成立しない可能性があります。

仮にあなたが全く英語が話せない場合、オンライン英会話を利用しても沈黙が続いてしまって、画面越しの相手も困ってしまい、非常に気まずい空気が流れるかもしれません。

最悪、英語を話すことへの不安や恐怖感が大きくなって、英語に対する自信をますます無くしてしまうかもしれません。

そのため、英語に自信が無い人にはオンライン英会話はおすすめできません。英語に自信がない人は、1対1で文法からきちんと教えてもらえるマンツーマン英会話教室などにまずは通って英語になれることをおすすめします。

逆に、ある程度英語で自分の言いたいことを伝えられたり、現在すでに英会話教室に通っている人にとっては、会話の練習量を増やすことができるのでオンライン英会話も選択肢に入れるとよいのではないでしょうか。

会話の瞬発力を鍛えたい人

オンライン英会話は、会話の瞬発力を鍛えたい人にも向いています。

英語の勉強方法は様々ありますが、英単語やフレーズを暗記したり、英語の音声を聴いたり、自分で発声練習をしたりするだけでは、とっさの会話に応じる瞬発力を鍛えることはできません。

日常会話やビジネス会話に限らず、人とコミュニケーションをとる際には、自分が想定していなかった話題や質問が出てくる場合があります。そのような場合でも、パッと自分の意見や考えを伝えられると、より円滑なコミュニケーションをとることができます。

そのためには、英語での会話の場数を踏んで瞬発力を鍛えていくしかありません。そして会話の瞬発力を鍛えるのであれば、対面での会話ではなくて、オンライン英会話でも十分です。

以上、オンライン英会話がどんな人におすすめなのかをお伝えしました。

先ほどもお伝えしましたが、全く英語が話せなかったり、英語に自信が無かったりする人には、オンライン英会話は向いていません。

もし全く英語が話せない場合は、オンライン英会話を利用する前に単語やフレーズを覚えたりして、簡単な文章でも良いので自分の言いたいことが言えるようにしておきましょう。

続いて、オンライン英会話の活用方法についてお伝えします。

オンライン英会話の活用方法

オンライン英会話の活用方法として、以下2つ紹介します。

  • 学んだ英語をアウトプットする場として活用する
  • 会話量を担保するツールとして活用する

オンライン英会話は、ただ何となく雑談をしたり、目的なく会話をしたりしても、英語力アップに結び付かない可能性があります。

これからオンライン英会話を利用する際は、是非この活用方法を意識して利用してみてください。

それでは一つずつお伝えします。

学んだ英語をアウトプットする場として活用する

オンライン英会話の活用方法の一つは、学んだ英語をアウトプットする場として活用するというものです。

先ほどもお伝えしたように、オンライン英会話は英語が話せなかったり、英語に自信が無かったりする人に向いているサービスではありません。すでに英語をある程度話せて、現在勉強しているような人向きのサービスです。

英語は知識をインプットするだけではなくて、学んだことをアウトプット(実践)することで、より早く上達するものだと私たちは考えています。

そのため、何かを新しく学ぼうとするというよりも、事前に学んだことを実践で試す場としてオンライン英会話を利用してみてくだ下さい。

例えばオンライン英会話では、事前にテキストで学んだ単語やフレーズを使ってみたり、英会話教室で習った表現を使ってみたりなど、積極的にアウトプットしていきましょう。

会話量を担保するツールとして活用する

オンライン英会話の活用方法のもう一つは、会話量を担保(維持)するツールとして活用することです。

当たり前ですが、英語での会話を磨きたいのであれば、実際に英語を使った会話の量を増やすことが大切です。また、今現在の英会話のレベルを落とさないという意味で、会話をする習慣を続けていくことが重要です。

しかし日本に住んでいると、なかなか英語の会話を練習する機会や場所がないものです。

英会話を練習する場所として、オンラインではない店舗型の英会話教室もありますが、それらは比較的高額だったり、仕事の都合だったりで、毎日通うことは難しい方も多いのではないでしょうか。

そこで、比較的低額のオンライン英会話を活用して、会話量を担保していくことをおすすめします。

英語での会話力を今よりも上げるため、もしくは今の英会話のレベルを落とさないためにも、会話の練習量を保つためのツールとしてオンライン英会話を活用しましょう。

オンライン英会話活用法まとめ

オンライン英会話の活用方法は、以下の2つがおすすめです。

  • 学んだ英語をアウトプットする場として活用する
  • 会話量を担保するツールとして活用する

オンライン英会話は、新しいことを学ぶ場というよりも、学んだことを試す場として向いているサービスです。

そのため、事前に英単語やフレーズ、表現や文法などを勉強し、それをオンライン英会話で積極的に使ってみてください。

そして英会話を上達させるため、もしくは今の英会話のレベルを落とさないためにも、オンライン英会話を活用して積極的に会話量を増やしていきましょう。

私たちが運営している英会話教室『24/7English』では、あなたの興味や目的に合わせたオリジナルのレッスンが受けられます。ぜひ検討してみて下さい。

 

関連記事

キーワードから記事を探す

カテゴリから記事を探す

まずは無料カウンセリングにお越しください!

英会話に興味があり、始めることを迷われている方は、その時間に一度無料カウンセリングにお越しください。
お悩みや今の英会話レベル、今後の勉強方法などご提案いたします。