カテゴリから記事を探す

リスニング・スピーキング週1回の英会話レッスンで効果を最大化させる方法

英会話 週1回

週1回の英会話レッスンの効果は、当然何も学習しないよりも英語力を上達させる効果はあるでしょう。

しかし、週に1度だけ英会話のレッスンに通って、それ以外の6日間で全く学習をしない場合は、英会話スキルを身に着けるまでに非常に長い時間がかかる場合があります。

あなたの現在の英会話のレベルと、目標とする英会話のレベルがどの程度かにもよりますが、一般的に考えて週1回のレッスンだけでは学習量が足りない可能性があります。

週に1回英会話のレッスンに通うのであれば、レッスン日以外にどのような学習をするかが、英語を上達させる上で非常に重要となってきます。

そこでこの記事では、週1回の英会話レッスンでも英語力を高める方法をお伝えしていきます。

「週に1回英会話教室に通っても効果がなかった…」と後悔しないためにも、この記事を読んで英語学習の参考にしてみてください。

週1回の英会話学習は効果があるのか

まずは、週1回の英会話教室に通うことの学習効果について改めてお伝えします。

やらないよりはやったほうがいい

英語を上達させたいのであれば、何もやらないよりも、当然週に1回でもレッスンに通って学習したほうが良いでしょう。

週1回のレッスンであっても発音を磨いたり、使える単語やフレーズを覚えたりすることで、英語の上達を実感できるかもしれません。それに独学よりも、プロの講師にアドバイスをもらいながら教わった方が、英語学習の効率は良くなるはずです。

しかし、週1回の英会話レッスンに通うだけで、残りの6日間は全く英語の学習をしない場合は、学習量が少なすぎてなかなか英語が上達しないかもしれません。

もしあなたが英語に自信がなくて、将来英語で自分の意見を言えるくらいの英会話スキルを身に着けたいのであれば、週1回の英会話レッスンだけでは足りない可能性があります。

もちろん、どれくらいで英語が話せるようになるかは個人差があり、どのくらいの学習量をこなせば良いのかは一概には言えません。

目安ですが、英語教育に関する資料を基にまとめられた論文「日本人の英語学習時間について : これまでの学習時間とこれから求められる学習時間」によると、大学を卒業した日本人の場合、そこから英検準1級レベルになるためには、自主学習が約2,805時間必要になると推定されています。

仮に1回の英会話レッスンが1時間の場合、約2,805回もレッスンに通う必要があるということです。

英検準1級レベルになることと、英会話が出来るようになることは必ずしもイコールではないので、2,805時間も必要ない可能性もあります。

「英語で自己紹介したい」「海外旅行で不自由しないレベルの英語を身に着けたい」など、限られた状況の英会話の習得であれば、上記よりも短い期間で習得することは十分可能です。

しかし、繰り返しますが、週に1回英会話レッスンするだけでは、あなたの英語力は伸び悩む可能性が高いと考えられます。

週1回のレッスンだけでは若干足りない

あなたの現状の英会話のレベルや目標とするレベル、また1回のレッスンでどれくらい集中できるかにもよりますが、週に1回のレッスン”だけ”では物足りないと考えます。

そのため、週に1回の英会話レッスンに通う場合は、レッスン日以外に自主的な学習をしっかりと行っていくことが重要です。

続いて、週1回の英会話レッスンに通う場合の、英語力を高める方法についてお伝えしていきます。

週1回の英会話レッスンでも英語力を高める方法

週1回の英会話レッスンでも英語力を高めていくためには、以下の2つをしっかりと行ってください。

  • 宿題をこなす(自習する)
  • 英語に触れる機会を意識的に増やす

私たちは英会話教室『24/7 English』を運営しており、週1回のレッスンコースも提供していますが、通われるお客様にもお伝えしていることです。

たとえ週に1回のレッスンであっても英語力を伸ばしていけるよう、これからお伝えすることを日々の英語学習の一環として取り入れてください。

宿題をこなす(自習する)

週1回の英会話レッスンで英語力を高めるためにも、英会話教室で課題として出される宿題をしっかりとこなしていきましょう。

宿題のほかにも参考書や教材などを用意して自習の時間を取るようにしましょう。

単語帳は自身に合ったレベルの教材を使うことが大切です。

自習には、以下のような方法があります。

  • 単語帳を用意して単語を覚える
  • 参考書などを基に文法を復習する
  • 多読を行う(とにかくたくさんの英文を読む)
  • 英語音声を用意してディクテーションを行う(音声を聞いて文字に書き起こす)
  • 英語音声を流してリピーティングを行う(音声を聞いて真似をして発声をする)
  • シャドーイング(オーバーラッピング)を行う(音声を聴いて即座に復唱する)
  • 英語で日記を書く

もちろん教室で宿題が出されたとしても、宿題とは別に自主的に上記の学習を行うことで、英語の上達をより実感できるはずです。

そして宿題や自習を通じて学んだことを週1回のレッスンで試してみて、講師に正しく使えているかのチェックを受けると良いでしょう。

「レッスンはアウトプットの場(実践の場)である」と考え、自習で覚えた文法が間違っていないか、発音が正しく出来ているかなど講師に確認してもらうようにしてみてください。

24/7Englishでは、お客様の英語力伸び悩みの原因特定をし、その原因を解決できる学習法を取り入れた宿題をご案内しています。

そのため週1回でも効果的な宿題をこなすことで、英語が上達していきます。

毎日英語に触れてもらうためにも、お客様のレベル、目的に合わせた単語帳を使用していますし、正しい音読の方法をレッスンで学び、宿題として毎日トレーニングしてもらっています。

レッスン内で正しくトレーニング出来ているか毎回チェックもしています。

簡単な日記・文章を書いてもらい、講師が添削をするということも行っています。

英語に触れる機会を意識的に増やす

自習だけではなく、普段から意識的に英語に触れる機会を増やしてみてください。

例えば普段使っているパソコンやスマホの言語設定を英語にしてみたり、映画を見る時は日本語音声ではなく英語音声でするといった方法があります。洋楽を聴いてみるのも良いでしょう。

また、日常で目にしたものや感じたことをパッと英語にしてみる瞬間英作文もおすすめです。最初は「お腹空いた!」を「I’m so hungry!」に変えるといった簡単な英文でも構いません。

このように、意識すれば日常的に英語に触れることができます。

英会話スキルをより高めていくためにも、自主的に学習を行って、日常から英語に触れる機会を増やしてみてください。

まとめ

週1回の英会話レッスンであっても、当然何もやらないより、英語上達の効果はあるでしょう。それにレッスンに通わずに独学で英語を学習するよりも、たとえ週1回のレッスンであってもプロの講師に教えてもらう方が、より効率的に英語を学習していくことができます。

しかし週1回レッスンに通ったとしても、レッスン日以外全く学習しない場合は、学習量が足りずに英語力が伸びない可能性があります。

そのため、通う教室から宿題が出されるか出されないかに関わらず、自主的に英語を学習していくことが重要です。また、日常から英語に触れる機会を意識的に増やすことも大切です。

そして自習して学んだことを英会話レッスンで実際に使ってみて、プロの講師に正しい英語が使えているかチェックしてもらうようにしてみてください。自主的な学習方法についても講師にアドバイスを求めることもおすすめします。

週1回の英会話レッスンに通い、レッスンがない日でも自主的に学習して、学習したことをレッスンで使ってみる…ということを繰り返していけば、英語上達を実感できるはずです。

私たちが運営している英会話教室『24/7English』では、あなたの興味や目的に合わせたオリジナルのレッスンが受けられます。ぜひ検討してみて下さい。

 

関連記事

キーワードから記事を探す

カテゴリから記事を探す

まずは無料カウンセリングにお越しください!

英会話に興味があり、始めることを迷われている方は、その時間に一度無料カウンセリングにお越しください。
お悩みや今の英会話レベル、今後の勉強方法などご提案いたします。