カテゴリから記事を探す

リスニング・スピーキングオンライン英会話でビジネス英語を学ぶ時に大切な5つのこと

オンライン英会話 ビジネス

ビジネス英語を学ぶためのオンライン英会話サービスは数多くあります。

あなたが正しいビジネス英語をマスターするためには、どのようなオンライン英会話サービスを選ぶか、どのようなことに注意して学習するかが重要となってきます。

オンライン英会話は比較的料金が安いため気軽に始められますが、間違ったビジネス英語を身に着けてしまい時間とお金の無駄になることだけは避けたいものです。

そこでこの記事では、ビジネス英語を学ぶ際のオンライン英会話サービスの選び方や、オンライン英会話で正しいビジネス英語を身に着けるために注意すべきポイントをお伝えします。

もしあなたがこれからオンライン英会話でビジネス英語を学ぼうとしているのなら、この記事を読んで参考にしてみてください。

まずは、オンライン英会話でビジネス英語を学べるの?という疑問にお答えします。

オンライン英会話でビジネス英語を学ぶことはできるのか?

オンライン英会話で、ビジネス英語を学ぶことはできるのでしょうか?

結論から言えば、可能です。

例えば、あなたが実際の仕事で使用するフレーズや表現を教わったり、きれいな発音を学んだり、英文メールやプレゼン資料の添削を講師にしてもらったり、電話対応の練習をしたりすることができます。

これらをオンライン英会話で学ぶことは、スムーズに英語で仕事をこなせることにつながるでしょう。

しかしオンライン英会話では、握手を交えたあいさつや名刺交換、相手を前にしての交渉や商談、来客や接客対応、プレゼンなど、取引先や顧客と対面するシーンを想定したビジネス英語の練習は困難です。

そのため、あなたが「ビジネスマナーや接し方などを含めた“対面でビジネス英語を使う練習”」をしたいのであれば、オンライン英会話は不向きです。

ただし、仕事で使う英単語や表現、フレーズなどを身に着けたいのであれば、オンライン英会話でも十分可能です。

ここから、ビジネス英語向けのオンライン英会話サービスを選ぶ時に気をつけるべきことについてお伝えします。

ビジネス英語向けオンライン英会話を選ぶ時に気をつけるべきこと

ビジネス英語向けのオンライン英会話を選ぶ時は、以下のことに気をつけましょう。

  • あなたの仕事に合わせたレッスンが受けられるか
  • 講師に英語でのビジネス経験があるかどうか
  • マンツーマンレッスンができるかどうか

これらは、あなたが正しいビジネス英語をマスターできるかどうかに影響してきますので、オンライン英会話を選ぶ際は、このことを意識してみてください。

それではひとつずつご説明します。

あなたの仕事に合わせたレッスンが受けられるか

ビジネス英語向けオンライン英会話を選ぶときは、あなたの仕事に合わせたレッスンが受けられるかどうかを確認しましょう。

オンライン英会話側で用意されたテキストに沿ったレッスンやロールプレイ(疑似体験練習)だけでは、実際の仕事に活かせない場合があります。

あなたの仕事に合わせたレッスンが受けられるかどうか、あなたの仕事や業界に合わせたレッスン内容にカスタマイズしてくれるかどうかなど、しっかりと確認しましょう。

講師に英語でのビジネス経験があるかどうか

ビジネス英語向けオンライン英会話を選ぶときは、講師に英語でのビジネス経験があるかどうかも確認しましょう。

当然ですが、英語でのビジネス経験がない講師よりも、経験がある講師の方が、ビジネスマナーやビジネス英語の正しい表現、ビジネスで使用する専門用語などに詳しいでしょう。

在籍している講師や担当になる講師に、英語でのビジネス経験があるかどうか、しっかりと確認してみましょう。

英語初級者の方には、日本人バイリンガル講師がいるかどうかも大切です。

オンライン英会話は外国人講師のみが多いので、初級者の方が英語だけのレッスンになると消化不良になることが多いです。

マンツーマンレッスンができるかどうか

もしあなたが本気でビジネス英語をマスターしたいのであれば、マンツーマンレッスンのオンライン英会話がおすすめです。なぜなら、講義時間中は講師を独り占めできるからです。

グループレッスンの場合、グループの他の人に譲ってしまうことで、あなたが英語で発言する回数や質問出来る回数などがなくなってしまう可能性があります。またグループレッスンの場合、あなたの仕事に合わせたレッスンを受けることは難しくなります。

あなたが仕事で活かせるビジネス英語を本格的に学びたいのであれば、マンツーマンレッスン型のオンライン英会話を選ぶことをおすすめします。

ただ、多人数の英語でのディスカッションや会議の練習がしたい場合は、グループレッスンの方が適しています。あなたの目的に合わせたオンライン英会話を選んでいきましょう。

続いて、オンライン英会話でビジネス英語を学ぶ時に注意すべきポイントについてお伝えします。

オンライン英会話でビジネス英語を学ぶ時に注意すべきポイント

オンライン英会話でビジネス英語を学ぶ時に注意すべきポイントは、以下の2つです。

  • 実際の仕事に役立つレッスンになっているか
  • 正しい文法や表現が身についているか

正しいビジネス英語を身に着けるためにも、これらをしっかりと意識して学びましょう。

それではひとつずつご説明します。

実際の仕事に役立つレッスンになっているか

オンライン英会話でビジネス英語を学ぶ時は、実際の仕事に役立つレッスンになっているかどうかを意識しましょう。

例えば、あなたの目的が「英語で電話対応ができるようになること」であれば、英語での電話対応に集中したレッスンを受けることが望ましいです。名乗り方や取り次ぎ方、相手の音声が聞き取りづらい時の対応や担当者が不在時の対応など、さまざまなシーンにあわせて練習できるレッスンの方があなたの目的を達成できるでしょう。

やはり、用意されたテキストに沿っただけのレッスンでは、実際の仕事に活かせない場合があります。

もしレッスンを受けていて「もっと〇〇を詳しく学びたい」「△△を集中的に練習したい」と思った場合は、講師や担当スタッフなどに伝えましょう。

正しい文法や表現が身についているか

オンライン英会話でビジネス英語を学ぶ時は、正しい文法や表現が身についているかどうかも意識していきましょう。

ビジネスにおいては、間違った文法や不適切な表現を使ってしまうと、相手に誤解を与えたり、怒らせたり、クレームにつながったりする可能性があります。自社や取引先などに損失を与えないためにも、正しい文法や表現はしっかりと身に着けておきたいものです。

あなたが文法や表現に自信がない場合は、正しく使えているかを講師に確認してもらいましょう。

また、レッスンの最中にあなたが間違った文法や表現を使った際に、講師が訂正してくれない場合は、しっかりと訂正してくれるよう講師やスタッフに伝えてください。事前に、「間違いがあった場合は、きちんと訂正してください」と伝えておくことも有効です。

まとめ

ビジネス英語を学ぶためにオンライン英会話に入会する際は、以下のことを意識して選ぶようにしてみてください。

  • あなたの仕事に合わせたレッスンが受けられるか
  • 講師に英語でのビジネス経験があるかどうか
  • マンツーマンレッスンできるかどうか(多人数でのコミュニケーションを磨きたい場合はグループレッスンを検討する)

また、レッスンを開始した後は、以下のことを意識してビジネス英語を学んでいきましょう。

  • 実際の仕事に役立つレッスンになっているか
  • 正しい文法や表現が身についているか

ちなみに私たちが運営している英会話教室『24/7 English』は、ビジネス経験豊富な講師が在籍しています。また、あなたの仕事に合わせたオリジナルのレッスンを提供しています。オンライン英会話にも対応しているので、ぜひご検討ください。

 

関連記事

キーワードから記事を探す

カテゴリから記事を探す

まずは無料カウンセリングにお越しください!

英会話に興味があり、始めることを迷われている方は、その時間に一度無料カウンセリングにお越しください。
お悩みや今の英会話レベル、今後の勉強方法などご提案いたします。